たった0円で英語勉強「NHKラジオ」をもっと活用しよう

海外で働きたい。
英語を活かした仕事がつきたい。

そんな想いを秘めて
会社員やりながら細々と英語勉強をしています。
具体的な目標があるわけではないので、
Toeicを勉強しよう!と思っても、中々身が入らないのが現実なのですが。。

そんな時現れた救世主、
NHKゴガク」!!
この子めちゃくちゃ優秀。
ズボラな私でも3週間続いてる!(結構短いw


NHK ゴガクってなに??
格安で手軽にはじめられるNHK の語学講座をご存知の方は多いと思います。
ただ、放送を逃してしまったり、録音したものの結局聞かずじまいになってしまい、
かといってCDを買うほどでも。。
私も何度もチャレンジしましたが、1週間続いたことがありません。笑

NHKゴガクは、先週放送された1週間分の放送をストリーミングでいつでも何度でも聞けるサービスです!

いやいや、そんなサービスがあるくらいとっくの前に知ってたわ。
そうなんです。このサービスは数年前からあったことは知ってたのですよ。
だけど、わざわざネットを開いて利用することはありませんでした。(どんだけ面倒くさがりw

なんとそんな私のボヤキが通じたのか、
NHK ゴガクがアプリデビューしたんですーーーーー!!
うれしいいいい(((o(*゚▽゚*)o)))♡


NHKゴガクアプリ何がそんなにいいの?

・いつでも何度でも英語勉強ができる
中々英語の勉強に時間割くのって難しいですよね。ラジオを聞こうとすると、リアルタイムでで聞けることって中々ないと思います。
このアプリうぃ使えば、通学・通勤時間を使って何度も勉強することができるので便利です。
面倒な録音も不要!

・リスニング力向上にピッタリ
日本人の英語力でよく弱いとされているのが「リスニング」です。
私もリスニング苦手者の一人であります。
NHK ラジオは教科書的ではなく、かなり日常的な英語が使われています。また、レッスン文だけでなく、ちょっとした雑談であったり、語彙を英語で説明していたり生の英語が聞けることが魅力的です。

・さまざまな語学講座が聞ける
英語だけでなく、NHK ラジオ講座で放送される語学講座も聞くことができます。
私は基本的に語学が好きなので、気分転換にフランス語も聞いています。
フランス語勉強してるってだけで、上流階級の人になった気分♪(いつの時代だよw


手軽に英語始めてみようかなという方
本当に本当におすすめですよ!
より効果的な使い方は別の記事で紹介します。