韓国語教員養成課程(한국어교원양성과정)のこと

韓国語講師をはじめて1年足らず。 その場で必死に調べて対応はしてきたけれども、理論的にも知識的にもいろんなことが足りないと知りました。 こんな私を採用してくれたソンセンニムにも、生徒の方にも期待に答えるべく、 何かしら勉強をせねばと思い、 「韓…

【アトピーと格闘】カポジ水筒様発疹症ってナニ!?

アトピーを患って25年。 大人になり、もう治った! と思ったものの、会社員となり、再発となりました。 病院はあてにならず、食事改善やサプリメント、漢方を色々やる内に疲れてしまって、諦めていたところ、 ん?? 顔にブツブツとした水痘の様なものが出始…

たった0円で英語勉強「NHKラジオ」をもっと活用しよう

海外で働きたい。英語を活かした仕事がつきたい。そんな想いを秘めて会社員やりながら細々と英語勉強をしています。具体的な目標があるわけではないので、Toeicを勉強しよう!と思っても、中々身が入らないのが現実なのですが。。そんな時現れた救世主、「NH…

J1ビザという選択

海外で働きたいなと、なんとなく10代の頃から描いてきたことを そろそろ実行したいと思ってる。 英語も中途半端というか、全然できないけど。 夢だけは立派。 語学留学かなー ワーホリかなー 大学院もいいかも フラフラとこれ!というのがなかなか決まらない…

おすすめ海外ドラマ【モダンファミリー】

英語を話せるようになりたいなら、 海外ドラマをみろとよく言われますよね。 リスニングが鍛えられ、教科書でなく生きた英語を身につけることができることで、 海外ドラマを見始める人は多いかと思います。私もその一人で。 それまでは、断然韓国ドラマ派だ…

【読んでみた】シャーロック・ホームズ対伊藤博文(ネタバレあり)

シャーロック・ホームズの日本コラボ。空白3年間は実は日本で暮らしていた!?