J1ビザという選択

海外で働きたいなと、なんとなく10代の頃から描いてきたことを

そろそろ実行したいと思ってる。

 

英語も中途半端というか、全然できないけど。

夢だけは立派。

 

語学留学かなー

ワーホリかなー

大学院もいいかも

 

フラフラとこれ!というのがなかなか決まらない。

最近お気に入りのYoutuberさんの影響でアメリカの憧れが強くなったところで

見つけたのが、「J1ビザ」

交流訪問者ビザのようだけど、このビザは就労も認められるらしいのだ。

最長で18ヶ月の滞在可能!

参考:J-1ビザと2年間の海外生活条件

インターン生として給料をもらいながら(安月給らしいけど

アメリカで生活できる。

ただ、ここで注意しておきたいのは

J1ビザが終了した後、Hビザ(就労ビザ)や永住権を撮るには「アメリカ国外で2年間生活」する必要がある。これは連続2年間でなはなく、一年間日本で暮らし、アメリカで観光ビザで3ヶ月暮らし、その後日本で1年間でも2年間として認められる。

比較的取りやすいJ1ビザのカラクリは長期滞在させないというところにある。

J1ビザでインターンから就職目指したい、という方には難しいかも。

私は日本に戻ってきたいと思っているから、(こんな安全な国はない)

私のためのビザか、っていうくらい魅力的。

 

お金は貯めた。

社会人3年間経験も積んだ。

英語は。。Modern Family見てる!

もうちょっと英語は頑張らないといけないね。

 

あとは、目標にあったインターン先を見つけて、

実行に移すのみ。

 

このために

今年は海外旅行は一切しない禁欲生活を続けてきたんだよー。

もうそろそろ海外に行かせて。